2012年10月4日木曜日

BPプログラム(初回)

水曜日の朝から親子の絆づくりプログラムに参加しました。
初日は、他個紹介、グループワークで「子育てで困っていること」を話し合いました。
困ってばっかりのはずが、いざポストイットに書くとなるとあまりないものですね(笑)
リアルな子育て情報の交換会でした。
教室中のはるくん。。。
2時間のプログラム中、半分は授乳中・・・
しかたなくGWしながら授乳ケープをしておっぱい。
とっても大変でした。
たぶん、初めてのところで不安だったらおっぱいが欲しくなる様子です。

800円の立派なテキスト付き。
BPプログラムの言葉にはなじみがないけど「ノーバディーズ・パーフェクト」の日本版とのこと。
公衆衛生学会で聞いたことある・・・
完璧な親なんていない!のフレーズでお馴染みですよね。
テキストをみると育児は70点くらいがちょうどいい。。。と書いてありました。
70点かぁ。。。結構、真面目に頑張らないといけないですね(汗)
大事なポイントはおさえないといけないそうです。
パパにも参加してもらいたいなぁ☆
次回は赤ちゃんの生活がテーマ。
はるくんと2日違いにお生まれのお子さんと、たまたまお隣に。
またお友達にお会いできるのが楽しみです。

109日めのはるくん。体重6Kg。身長60cm。
木曜日はシナジスの予防接種によろづにいきました。
なんと、1本15万円もする高級予防接種!
高い、高いとは聞いてたけどちょっと引きました。
低体重出生児のはるくんは保険適応。それでもいいお値段です。
月3回の予防接種はちょっと可愛そうな気もするけど・・・
いまのところ順調です。
病院ではすれ違う方に「かわいいね」と言っていただき、はるくんは得意げな顔。
「まつげ長いね」「大きい赤ちゃん」「女の子かと思った」「お母さんに似てないね」
などのコメントをいただきました。

はるくんは順調ですが、ママの腕がついに腱鞘炎に。。。
晩御飯が作れないというハプニングが起こりました。
パパは、お料理ができないし(涙)

















0 件のコメント:

コメントを投稿