2012年5月11日金曜日

春日大社献茶式

6年ぶりにお茶の先生とご一緒に、春日大社のお献茶に行ってきました。裏千家の鵬雲斎千玄室大宗匠がお越しになられて御奉仕されていました。

いいお天気に恵まれて、爽やかな一日。
桂昌殿で「副席」を一服いただき、直会殿の献茶式へ参列。「拝服席」でさらに一服いただき、感謝共生の館の「立礼席」で一服。景雲殿の点心はお持ち帰りしましたが、久家さんのお弁当も美味しかったです。

春日大社の中で、素敵なお道具組に美味しい和菓子とお抹茶のお茶席を体験できて、本当に贅沢なひとときでした!

お腹の張りを心配してたんですが、お腹を腹帯のさらしをしっかり巻き、さらにおさがりの「とこちゃんベルト」でサポートしたので今日は大丈夫でした。
気分もリフレッシュできました。

昨年の今頃を少し思い出してみると、、、
初めての国際学会の準備を、夜中までかかって英語でポスター作成していたような。。。
こんな平和な日々を1年後に過ごしているなんて想像もできませんでした。

お仕事を辞めての出産準備になりましたが、1日1日を大切に過ごしていけたらいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿