2012年7月3日火曜日

メデラの搾乳器

いろいろな準備をしていましたが、搾乳器はいるかどうかわからないので準備していませんでした。。。NICUにはるくんが入院することになって、一番活躍したmedelaの搾乳器。

手絞り用を旦那さんが急いで買いに走ってくれました。退院してからは自動絞りのシンフォニーをレンタル。すごく楽な搾乳に感動。
直母ができなくて搾乳した涙の量の初乳を、助産師さんが注射器で丁寧に吸い取り、保冷してくれた日がなつかしいです。
1時間かけて10ccしか搾乳できなくて落ち込んでいるところ、それを病棟の床にひっくりかえす母。これも今となっては思い出ですが・・・その時は凹みました。

 


はるくんがNICUに入院している間、初めは搾乳した母乳を持っていくことしか自分にできることがなくて。。。人工呼吸器や点滴、鼻からのチューブを通しているはるくんを見ると何度も涙しました。そんなはるくんの写真や動画をみながら必死に搾乳。直母の刺激がないので、自分ではうまくできなくて助産師さんにかなり助けていただきました。
いろんな人に支えられて入院生活、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

はるくんも、退院して直母での授乳が上手になってきたので搾乳の回数も減ってきました。
NICUでは3時間おきの授乳でしたが、自宅に戻って2時間おきに。
はるくんのペースでおっぱいを頑張って飲んでくださいね。



2 件のコメント:

  1. かわいいな~!
    はる君の周りに写ってるグッズも全部かわいい。
    HALママは怪力なので
    安心して沐浴されてたやろね。
    気持ち良かったと思うで。

    返信削除
  2. 初コメントありがとうございます。
    沐浴は大好きみたいで、毎日気持ちよさそうです。

    返信削除