2012年4月30日月曜日

ディズニーシーの母子手帳ケース

はるくんの母子健康手帳ケースです。。。
初めてディズニーシーに遊びに行ったときに妊娠もしていないのに一目惚れをして購入(笑)
数年間、全く出番がなく・・・クローゼットの中でいつの間にか私の健診データ入れになっていました(涙)

違うのを購入しようかと悩みましたが。。。愛着もあったので今は可愛いミッフィーの母子健康手帳が入っています。「よかった、よかった」

母子健康手帳にも、いろんなお仕事の思い出がいっぱい。新人保健師時代に私が担当ていました。
内容の文章が変わるたびに母子保健法の改正が行われることに当時びっくり。
何回が改正が行われたのかな?結構、変わっているかも。母子手帳の文面を何回も校正したので覚えています。
今では思い出ですが、当時は慣れない印刷物の発注に戸惑っていました。
そして。。。当時オリジナルの母子健康手帳が可愛くないとクレームが多かったのでしかたなく私がイラストの挿絵を書きました。下手なイラストでゴメンナサイ・・・時効ですね。

お母さんが、お子さんへの思いを母子健康手帳に綴って欲しいと願いながら。。。1冊1冊とても丁寧に発行していました。
10年以上前の昔話です。。。

ようやく自分の母子健康手帳を発行してもらったとき、本当に嬉しかったです。
はるくん、ありがとう!

0 件のコメント:

コメントを投稿